本日は、平成25年(2013年)6月20日水曜日
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント 中小企業診断士の立石です】

<本日お尋ねする内容>
特にございません。

原則として、
コンサルタント業務の報酬は
成果があろうと、なかろうと
発生・支払うべきものと考えてください。

私が不思議に思うことがあって、
成果がなければ
支払っていただいた費用の
「一部を返金する」という
経営コンサルタントもいるようです。

一見、すばらしいサービスのようですが、
冷静に考えてください。

返金は、あくまで【一部】です。
全額返金ではありません。

ある社長さんいわく、
「一部返金可能ってことは、返金しても
経営上、大丈夫な料金体系ってことだから、
予め、
その金額を値引いてもらうよう交渉する」

その通りですね。

・・・・・・・・・・・・・
それとは別に、コンサルタント実施後に
「成果があった場合のみ報酬を支払う」

つまり、成果がなければ
一円たりとも支払う必要がない・・・
一部返金より、かなり踏み込んでいます。

但し、そのメニューに注目する必要があります。
逆を言えば
経営コンサルタントが、絶対に失敗しないメニューです。

その中に、絶対に実施しては
いけないメニューがありますね。
「タダより、怖いものは無い」。

もう、さんざん話題をだしてきました。
続きは次回に。