本日は、平成25年(2013年)12月31日火曜日 大晦日

【東京・四ツ谷の経営コンサルタント 中小企業診断士の立石です】

ついに大晦日となってしまいました。既に旅行や帰省で移動されたのでしょうか?とても羨ましいです。休日のテーマは「バラエティ」です。

本日は気楽なテーマ。年越しそばに無理にひっかけて「あたたかいうどんのつゆ」の話題です。関西風は薄口、関東風は濃口。では日本地図のどのあたりで、その境目があるのでしょうか?

境目といえば、家庭用電源コンセントの100V。周波数が50Hzと60 Hz分かれています。家電製品自体、最近はどちらでも使えるようになっている機器が多いようですが、かつて洗濯機、蛍光灯、電子レンジなどは、引っ越しの際に要注意ということもありました。電源周波数の境目はおおよそ「富士川」(静岡県)より東が50Hz、西側が60 Hz。もちろん混在するところもあるようですが…。

うどんのつゆは、東京発東海道新幹線に乗車して、停車駅「米原」(滋賀県)あたりになると薄口に近くなるようです。…電源周波数よりかなり西ですね。実はその米原~名古屋間に興味があって、数年前ですが、新幹線の北側を走る在来線の某駅のうどん店に入りました。空いている時間で、お客は私ひとりなのでスタッフの方に「ご自宅では濃口?薄口?」と、思い切って尋ねてみました。「当店はチェーン展開していて、関西風の薄口です。」ちょっと伝わらなかったので、詳しく説明しましたら、「そういえば私の家は濃口ですが…、スタッフ全員に聞いてみます」と店頭奥に。ほどなく、このスタッフの方が笑顔満点で奥から小走りにこちらに駆けより「今4人いるのですが、2名が濃口、2名が薄口でした」と、厨房でも結構ウケたようです。お会計の時に厨房の方からも笑みが見えました。勝手な推測ですが、位置的に関ヶ原があるので、かつての東軍・西軍で別れたのでしょうか?この理由は、さすがにわかりません。私は、どちらのつゆもおいしく頂きます。

みなさま、どうぞよいお年を。