本日は、平成26年(2014年)8月07日木曜日
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント 中小企業診断士の立石です】

今回は、中小企業診断士試験の話題です。今回もすべて私見・個人的感想です。中小企業診断士試験の話題は、バラエティ分野として土日祝日の記述(不定期)しております。

本年度の第1次試験は、あさって9日(土)に実施ですね。ただ、台風で天候が気がかりです。
もちろん、いまから新しく何かをやる必要はありません。本日も明日も早めに就寝がベストだと思います。今日何やるか?簡単な復習をひとつふたつでよろしいかと思います。
私の受験時代の試験当日。科目間の休憩時間はとにかく「休む」ことに徹していました。とにかく疲れます。私の受験時代と同様、7科目受験される方の場合は、初日が勝負。「経済」「財務・会計」・・・一問一答とはいかない科目が続き、疲れのピークは「企業経営」の試験にやってきます。昼休みは、軽い食事(持参したおにぎりなど)を済ませで、ジタバタせず机で眼を伏せていました(熟睡は次の科目に悪影響の場合もあります)。
但し、最後の休み時間中は、奮闘するのも手だと思います。ラストの科目。初日は運営管理。2日目は中小です。私は、持参したまとめノートを見返していました。初日の運営管理は、ケアレスミスに注意。早めに退出する受験生に気をとられず、計算問題等は最後まで確認しましょう。実際、ラスト10分でミスに気付き正答に至った経験があります。
最後に運営管理をひとつ。過去に何度か出題されていたかと・・・

【設備総合効率】
運営管理ラスト

それでは、試験当日がんばってまいりましょう!