本日は、平成26年(2014年)12月23日祝日
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント 中小企業診断士の立石です】

土日・祝日のテーマは「バラエティ」です。前回に引き続き、私が新卒で入社した株式会社キーエンスの話題です。当時のキーエンスは中小企業から大企業へ飛躍する頃でありました。現代の中小企業経営者に参考になることも多いと思います。私の頭の中の記憶を綴りますが、もう四半世紀以上過ぎたので、ボンヤリした内容かもしれません。キーエンスを退職して、当時のライバル会社に転職した後も含めて、最近は何事につけ日記を書いておけばよかったと後悔する日々です(笑)

前回綴ったブログにて、リンクでご紹介した MyNewsJapan(サイトは、外部リンクとなりますが、コチラをクリックしてください)についての続編です。
そして、
日刊読むラジオの2014年8月31日放送分に、そのMyNewsJapan編集長(社長)の渡邉正裕氏がゲスト編集長として出演されていたようです(番組編集長で経済ジャーナリストの渋谷和宏氏との対談)。
その放送回からの書き起こし『避けるべき職場を見極めるためヒント-キーエンス、楽天、NTT西日本の例から学ぶ』を見つけました。
ご覧になった方は、どうお考えになるでしょうか?今回も、お立場によって、かなり意見がばらつくと考えております。

『元キーエンス社員の回想、通算100回』にして、学生さんむけ、社会人むけ、そして経営トップ・事業責任者むけの記事をまとめてみました(コチラをクリックしてください)。