本日は、平成31年(2019年)3月20日(水)
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント
元キーエンス(→アンリツ)社員、
中小企業診断士の立石です】

久々に【ロジカル塾】について綴ります
(前回の記事は、>>>コチラをクリックしてください)。

第1期生、第3回終了・概略のレポートです

実務のマーケティング(基礎の基礎)。
課題図書(市販文庫本)を、読まれた上で参加いただきました。
今回は販売促進について討議。
B2B(BtoB)のマーケティングでは、
B2C(BtoC:企業-一般消費者)分野の見識も重要。
これは、私のマーケティング駆け出し時代に得た、普遍的な見識であり、
今回、参加された方々に是非お伝えしたかったことです。
(マーケティング駆け出し時代については、>>>コチラをクリックしてください)。

分科会

1期生は、今回で修了です。
参加メンバー同士で、
今後は
中小企業診断士試験合格勉強会
定期懇親会等々の分科会設立があるようです
・・・運営はお任せいたしますが、会合がある際は、
講師料無料で参加する予定です。

その他:(余興のつもりが)意外にウケた健康体操

かつて、ブログで綴りましたが、私の得意技でもある
自身で行う健康体操(私が治療するわけではありません)もご紹介。
呼吸法』+『無理のない動作(体操)』で、『部分的に血行を良く』して健康を維持する手法です。
(当該記事は、>>>コチラをクリックしてください

当日、実際にお悩みの方のリクエストとして
・耳鳴り
・頭痛

別々の体操になりますが、
ともに、1分以内程度で止めることができました。
・・・但し、あくまで応急処置(この体操で完治させるものでは無い)。
上記の症状は、深刻な病状である場合も。
よって、精密検査実施等を含め医師に相談して頂きたいと
注意しておきました。

もちろん【健康体操分科会】が設立されるなら、同じく参加いたしますが・・・(笑)

以上、試行錯誤ながら、第1期生は当初の目的を達成いたしました。
近々、第2期生公募のご通知をいたします。