本日は、令和元年(2019年)5月4日(土)
事情があって、アップが3日遅れてしまいました。
お詫び申し上げます。

令和元年となりました。
天皇陛下ご即位
おめでとうございます。

思えば
平成時代の日本。
昭和のような戦争の苦難こそ免れましたが、
多くの大災害に見舞われました。

明仁上皇陛下と美智子上皇后陛下が
被災地に必ずご訪問され、避難所を慰問される御姿が
ありました。

東日本大震災の際は、電力不足で計画停電がありました。
都心部は、対象外でしたが、
陛下は、自らを「第1グループ」にあわせて
お住まいの電気を遮断されたという報道もありました。
お仕えの方が、そこまでやられなくても・・・とお諫めしても
照明はろうそくで、寒さは上着でと。

まさに、国民に寄り添うというお気持ちが、
伝わってきます。
皇室は、日本人としてあるべき行動・所作の
お手本(いうなれば総本家)だと思います。

このたびご即位された徳仁天皇陛下

もちろん、お手本ではありますが、
下々の私には、到底真似などできるはずかありません。
特に、皇太子殿下時代から、
記者会見や外国要人との会談で見せられる
気品ある笑顔」。

元号が「令和」に決まった先月。
奏上された際、にこやかな表情で「わかりました」と
うなずかれたという報道がありました。
「きっとあの笑顔」でおられたのかなと。

日々、国民の安寧を願っておられる陛下の想い通り
令和は、戦争はもちろん、災害の無い時代であって
欲しいですね。

余談ですが、思い出しました。
たかきやに のぼりてみれば けぶりたつ たみのかまどは にぎはひにけり