本日は、令和2年(2020年)1月6日(月)
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント
元キーエンス(→アンリツ)社員、
中小企業診断士の立石です】

コンビニエンスストア閉店(契約解除)に思うこと

人手不足を背景に、
オーナー独自の判断で
24時間営業を中止していた
某コンビニチェーンのお店(大阪府)。

昨年12月20日に本部側から
『客からのクレームが多い』との理由で
フランチャイズ契約解除の通告があり、
年末に契約解除に至ったとの報道がありました。

ふと思った『一体どんなクレーム?』

私が、疑問に思ったのが、
店を構えて一生懸命商売をされる方に
寄せられるクレームて、一体どんなクレーム?ということでした。

つい先日、その一部を知ることができそうな
動画を発見いたしました。

契約解除より遡ること4ヶ月。
ユーチューブに2019/08/27 に公開された
音声のみ(動画無し)があります(オーナーが公開されたようです)
・・・本部役員との話し合い①~④まで
用語で、
FC(エフシー)とは 本部の店舗指導員かと。
FCの上位職の責任者がDM(ディーエム)。
さらに、その上位職がZM(ゾーンマネージャー)だと思います。

(私自身による)意見誘導や、意図的な切り取りを回避するため、
興味有る方は、ご自身で全てを視聴されることをおススメいたします。

以下は私見の切り取りです。

本部役員との話し合い ①の冒頭のやりとりで、どうも本部側も
録音機を持参されて対応されているようですね。

本部役員との話し合い②
人手不足
動画1分50秒あたり~
※人手不足:本部より応援(有償)もあるが、継続的なサポートは無い。
日曜日のみ休めれば、平日1日14~16時間労働でも何とかなる。
クレーム
動画10分50秒あたり~
レジに並ばない顧客への対応

引き続き
本部役員との話し合い③
クレーム
動画開始から5分あたり~
駐車場を長時間利用する顧客への対応

休業・時短営業
6分54秒あたり~
原理原則を替えられない
(おそらく【契約書】通り認められないということ)

オーナーの悲痛な叫び『命より大切な契約書があるのか?』

『契約書』について、悲痛な叫びをあげられている
当該オーナーさんの動画も見つけました。

昨年2019/02/28 に公開された動画
【コンビニ】24時間営業休止で1700万円要求されたセブンイレブンオーナー、本部に申し入れ

視聴1分11秒過ぎ~
インタビューに対して
命より大切な契約書があるのか?

契約に際しては慎重に

何事にも、いい面と悪い面があります。
契約も同じでしょう。
独立・開業に際しては、経営(特に財務・会計に関する)知識は
あるに越したことはないですね。

よく質問を受ける、コンビニ独自の「ロスチャージ会計」につきまして
過去に私が解説した動画は、下記の通りです。

[1]コンビニ経営①【ロスチャージ会計】の概略

YouTube チャンネル登録は
↓こちらからも可能です