本日は、令和2年(2020年)7月26日(日)
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント
元キーエンス(→アンリツ)社員、
中小企業診断士の立石です】

本日は、B2B(BtoB:企業間取引)・製造業(従業員数が概ね50名以上~大企業)の
経営トップの方への発信・提言であります。

『リストラ(人員整理)決断の前に、まだやるべきことがあります!』

製造業ですと、本日26日まで4連休の会社も結構あるようです。
本日は4日連続の休日。社長さん方は、
最近の外出自粛とともに、この先の景気が見えないということで
今後の経営について、ご自宅で相当自問自答されている方が
多いと思います。

熟慮の結果、止む無くリストラ(人員整理)を決断しようとされているのなら、
本日の連休最終日、当フログ記事を、是非ご覧になってください。
リストラ前に、やるべき最後のことを、
ご検討頂ければと思います。
ズバリ【業績伸張に反転攻勢する】視点です。

特に、下記のような慎重な思考手順でリストラを検討されているなら、
なおさらです。是非最後までお読みください。

この先、売上高が伸長しないかも・あるいは急落するかも?
利益を確保するには・・・

 さらなる経費削減策

   

   無理!無理!

材料費も、営業部門の通信費(携帯電話)、営業車のガソリン代、事務の文具・コピーetcも
コスト削減は、やり尽くした。

 ↓

人件費にメス?
いやいや、他に方法があるはず

そうだ、新規取引先を増やすことにトライしよう。
営業担当者に新しい活動、新しい販売施策を実施してもらおう。

 

無理!無理!

         営業部門では、新しいことをする時間が無い・・・しかも、働き方改革で、残業・休日出勤もNG
これ以上の時間確保は無理だ・・・

↓ 

人件費にメス?
いやいや、他に方法があるはず

そうだ、新規獲得のための業務の一部をシェアすればいい。
外部に依頼するとか・・・

                                                                              ↓

無理!無理!

                    外に支払うお金は捻出できない・・・

やはり、リストラ(人員整理)しかない???

 

    ↑経営トップの皆さまへ
まだやり残したことがあります

以下は、私の限定動画(ご視聴無料)
ご覧ください。
視聴時間約17分ですが、
上記をご理解されれば
6分45分経過あたりからの視聴(実質10分強のご視聴です)
是非、ご検討ください。↓↓↓↓↓

最新(一般むけ初公開)動画セミナーポストコロナ(時代)の利益確保策


昨今の外部環境の変化で、売上高の維持・伸長が見えない時代に突入しつつあります。
大幅な減収に際しては、利益確保の為の経費削減策は、もはや限界であり
残念ながら、リーマンショック時と同様、リストラ(人員整理)を視野においている企業が少なくありません。
この局面を打開するために、これまでのコンサルティング活動で
ブレのない助言として効果のあった
人を切る前に、無駄を切り捨てて、業績伸張に反転攻勢する独自のノウハウ】をお伝えいたします。
視聴無料→詳細・お申込み方法については、>>>コチラをクリックしてください