本日は、令和2年(2020年)8月5日(水)
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント
元キーエンス(→アンリツ)社員、
中小企業診断士の立石です】

先日のブログで、ポストコロナ時代を見据えた
B2B(BtoB:企業間取引)製造業むけ
無料セミナー動画(ご視聴無料)を、ご紹介しました。
(関連ブログ記事は
>>>コチラ

コチラです)。

とてもありがたいことに、
本日まで、約30社からのお申し込みがあり
経営トップ・幹部の方を中心に、
ご視聴頂いております。
(引き続き、ご視聴のお申込みを受け付けております)。

今回のセミナー動画は、
これまでの好景気から一転する事態を想定、
リストラ(人員削減)を実施せず、
また【働き方改革】にも沿うよう
長時間労働を回避して、
利益を獲得する基本手法を語る内容であります。

現在キーエンスとライバル関係にある企業にも、ご参考になるはずです

今回制作したセミナー動画のベースは、
意外なことに20年以上前に、独自に確立した手法です。

具体的には、アンリツ勤務時代に
対キーエンスとの受注競争で得た【企業間競争】における勝ちのルール。
【一種の法則めいたもの】ものです。

製品力が売り・技術のアンリツに転職してからの出来事です。
元々、
製品力が明らかに優位であることに加えて
お世話になった営業部長、先輩やメンバーとともに
広告宣伝やあれこれの施策(奇策もあり)にも注力

そして、その成果が
数年たった1992年度に。
キーエンスの有価証券報告書をチェックして驚きました。
上場来初の減収・減益。
当方は伸びていたので、詳細に分析して
この年に、アンリツが同等品でのシェア奪還を果たしたと思います。

さらに、当時のキーエンスを含め他社が追随できない
機器を製品化し、まさに市場投入前夜。
正直言って、数年後に完全勝利は見えたと考えました。
(例えば、こんな製品・・・>>>コチラをクリックしてください)

そして一年ごとに、先輩と私は各拠点に異動。
業績もあがったのてすが、
その後は、楽にキーエンスに圧勝できないという現実がありました。
とにかく
何故?何故?の繰り返し。

キーエンスのお家芸である、貸し出しや即納、修理代替機が必須でもない
営業力で劣るはずもない
(直販にしても、強力な中間業者さん経由でも、受注競争時の勝率も高い)
キーエンス以上に長時間労働・・・成果等もご紹介のブログ記事 >>>コチラをクリックしてください。
テスト的に実施した、現在でいうテレワーク >>>記事はコチラをクリックしてください。
以上の要因が揃い、フツーなら圧勝は確実なのですが・・・

以上について、【単純化】して【突き詰めた】結果
発見した内容が
今回の動画で、一番お伝えしたい部分と共通しています
・・・いま思えば、当時の長時間残業・休日出勤は、
単なる無駄だと納得(むしろ後悔)しています。

論理的思考:簡単な計算で可視化する内容も盛り込みました

キーエンスのライバル会社の方にも参考になると思います。
キーエンス勤務経験者の方をスカウトしても、得られないノウハウだと
確信しています。

是非、ご視聴のお申し込みを頂ければと
存じます(ご視聴無料)。

セミナー動画の詳細・お申込み手順は
>>>コチラをクリックしてください