あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

本日は、平成30年(2018年)1月3日水曜日
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント 元キーエンス社員、
中小企業診断士の立石です】

本年は、本日3日より業務開始です。
年末ギリギリに、ご依頼のあったクライアント。
明日4日に訪問予定、その資料作成をいたしております。
本日は、早めに切り上げますが・・・

会社勤めが懐かしく・羨ましくなるこの時期・・・

世間一般がお休みモードの現在、
会社勤め時代が羨ましいです(笑)
その理由ですか?
経営コンサルタント(中小企業診断士)として活動してから
年間休日が【総計5~6日】と続いているからです。
(年末年始2日、GW期間が1日、お盆が2日程度)
土日祝は仕事をしています(本当)。

ちなみに、かつて私が勤務した会社の
今年の冬休み。
ウェブサイトから確認いたしましたところ

キーエンス・・12月29日~1月8日
(11日間とチョー羨ましい)

アンリツ・・・12月28日~1月3日
(7日間とはいえ、こちらも羨ましい)

キーエンスは、この期間中に出勤したり、呼び出されたりということは
(絶対と言い切れるはずのレベルで)無いと思います。
相当数の方が、日本脱出(海外でバカンス満喫中)かと存じます。

今年の活動・抱負

基本的なスタンスには変更がありません。
BtoB(企業間取引)・製造(卸)業・訪問セールス型企業の経営支援専門。
小規模企業・中小企業~大企業、そして上場企業までを対象とした
売上高を伸長させて利益を伸ばす為のコンサルティング活動。
営業力・マーケティング力の強化、さらにマッチングの実現。
脱精神主義・脱ノルマ主義を前提に、
誰にでも実践できる・ライバル会社に差をつける
具体的なスキル・ノウハウのご提供等々。

さらに、今年は「ひねり」を加えます。

労働生産性の向上と、そして何より
長時間労働が健康への悪影響どころか、生命にかかわるということで
働き方改革】がクローズアップされています。

私が、企業の皆さまに構築をお願いしているプログラムのひとつ。
・残業をゼロにして、
・新規取引先を増やして、
・売上高(利益)を伸ばす仕組みは
いずれ企業で主流になると思います。

ところが、最近問題になりつつあるのが
残業ゼロの推進で、「管理職の方」が業務を抱えて
残業が増えるという事態。
残業ゼロの意味がありません。

今年は、
・営業部門(もちろん管理職の方も含めて残業をゼロにして、
・新規取引先を増やして、
・売上高(利益)を伸ばす仕組みの構築。
そんなロジカルな手法の普及にも
努めて参りたいと思います。

本年も是非ご期待ください。