本日は、令和6年(2024年)5月7日(火)
【マーケティング&セールス/B2B(BtoB:企業間取引)
製造業(卸売業)専門の経営コンサルタント(中小企業診断士)、
元キーエンス(→アンリツ)社員の立石です】

前回申しました通り、
今回も読者(対象)を限定して綴ります
男女を問わずですが、20代会社勤務の方を想定しています。

【法令を守る(ブラックではない)企業】
かつ【B2B】・【製造業】に勤務
かつ【正社員採用】
かつ【四年生大学・文系】卒
かつ【営業部門】に配属
かつ【スカウトが舞い込むような、ビジネススキル獲得を目指している→本日はこの関連
以上、すべてを充たす方のみ、読みすすめてください。
もちろん記事は、全て私見です。

必ずメモをとる

会社から支給される場合ありますが、
ノートを一冊用意しましょう。

上司や先輩から指示や課題を受けた時、記録するのが無難

「メモしてよろしいですか?」と許可を求めると、さらにベター。パソコン等で記録する場合も、いきなりタイプを打ち始めるより
「記録してよろしいですか?」という気づかい。
さらに、新人教育期間中の同行訪問に際して、あらかじめ先輩に
「わかる範囲ですが、打合せ内容をメモしてよろしいでしょうか?」

損なこと・残念なこと

指示を受けているのに、「知りません」「聞いてません」。
これが繰り返されると、セレクト第一段階で失格かも。
独立後に役立つ(各企業が欲しがる)クリエイティブな業務に、トライする機会を失ったり、
ルーチンワークも頼みにくいな・・・と判断されるとキツイですね。
まっ、これしきのことで、通常、正社員はクビにはならないですが、やはり損ですね。