本日は、平成26年(2014年)12月23日祝日
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント 中小企業診断士の立石です】

土日・祝日のテーマは「バラエティ」です。先週に引き続き、私が新卒で入社した株式会社キーエンスの話題です。当時のキーエンスは中小企業から大企業へ飛躍する頃でありました。現代の中小企業経営者に参考になることも多いと思います。私の頭の中の記憶を綴りますが、もう四半世紀以上過ぎたので、ボンヤリした内容かもしれません。キーエンスを退職して、当時のライバル会社に転職した後も含めて、最近は何事につけ日記を書いておけばよかったと後悔する日々です(笑)

今回は回想でなく、いま現在の話題です。
上場企業かつ超優良企業であるにもかかわらず、キーエンスに関する正確な情報は、少ないと思いませんか?
インターネット上に匿名の記事は多々あるものの、かつて当ブログで綴りました通り、
(仕事が激務で?)【30歳代で家が建ち】【40歳代で墓が立つ】といった類の書き込みは、私のキーエンス勤務時代には、ありえなかったことで、根も葉もない噂だと思います。
そして、実名でブログを綴っているのは、私を含めてごくわずかの方しかいないようだと考えておりました。

ところが最近、インターネットメディアの
MyNewsJapan の存在を知りました。

MyNewsJapanのサイトは、外部リンクとなりますが、コチラをクリックしてください。
そのウェブサイトの「マイニュース」欄に、キーエンスに関する記事が掲載されていました。
実際に、営業部門で勤務していたという方の体験談を記事にされているようです
そのタイトルは、やや衝撃的でして
キーエンスは「基本ブラック、給料はホワイト」 パワハラ被害退職者が告発する“アメとムチ
(記事は、同じく外部リンクとなりますが、コチラをクリックしてください )。
記事の一部は、無料で閲覧できますが、全文は会員限定(購読料が必要)のようです。

この記事への、私自身のコメントは別の機会とさせて頂きます。(コメントは、無料閲覧できる範囲に限定します。また記事自体が、真実であるという前提です)。
みなさんなら、どうお考えになるのでしょうか? お立場によって、かなり意見がばらつくと考えております。
私自身も「キーエンス勤務時代なら」と、「転職したライバル会社のアンリツ勤務時代なら」では、全く違う見解になると思います。
私自身のコメントは、近々開催予定の公開対談セミナーでお話ししようかと思っています(公開対談セミナー概略については、当サイト内のリンクですが、コチラをクリックしてください)。

『元キーエンス社員の回想、通算100回』にして、学生さんむけ、社会人むけ、そして経営トップ・事業責任者むけの記事をまとめてみました(コチラをクリックしてください)。