本日は、平成28年(2016年)4月10日日曜日
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント 元キーエンス社員、中小企業診断士の立石です】

経営トップの方から、「高い利益を獲得したい」というテーマで、元キーエンス社員の経営コンサルタント(中小企業診断士)である私が、ご相談を受けた場合・・・
営業研修資料写真はイメージです。

経営コンサルタントとしての私は、BtoB(企業間取引)の製造業・卸売業、顧客訪問セールス型企業への経営支援を得意分野としています。そして、それを看板にしております理由は、前回のブログで綴りました(コチラをクリックしてください)。

ご相談内容が「高い利益を獲得する」ですので、まずは帳簿のお話しに、お付き合いください。会社の「成績書」である、損益計算書(P/L) の概略を思い出してください。
売上高
売上原価
売上総利益(いわゆる粗利)
販売費及び一般管理費
営業利益

営業利益を最大にするには? もちろん、ロジカル思考で(単純な算数です)
簡単に言えば、お客さまにたくさんお買い上げ頂いて、出ていくものは絞るというのが基本ですね。具体的には
売上高は、とにかく上げる ↑
売上原価は、とにかく下げる↓
販売費及び一般管理費(もちろん人件費も)は、とにかく下げる↓とういうことになりますね。

ところが、世間一般の常識と異なるのが、キーエンスの凄いところです。販売費及び一般管理費の人件費の部分は、抑制するどころか『惜しみなく』という表現も的中していると思います。最近話題になっている高額な年収であっても、営業利益率が50%超というところは驚愕です。
それを実現する基本ベースは、売上原価が低い要因もあるでしょうが、利益率の高い商品を大量に売り続けて、売上総利益(いわゆる粗利)を、しっかり確保していると考えて間違いないと思います。
キーエンスに注目され、一歩でも近づきたいとお考えの経営者のみなさまのほとんどは、利益率の高い商品(サービス)の開発手法、大量に売る手法に苦心されているわけで、ご相談を頂く側の私は、市場ニーズを反映させたオリジナル商品の企画・開発~販売までの全段階で、前回綴ったWhat(今後、何をなすべきか)?の助言のみならず、、How(具体的に:どのようにする)の部分にも注力しています。
かつて、精密計測機器の分野でキーエンスのライバル会社であったアンリツ勤務時代。当時優位であった開発技術力と、独自のマーケティング手法を背景として、キーエンスに負けない付加価値の高い商品(高い利益を獲得する商品)の企画にも関与いたしました。
そんな経験からも、私がBtoB(企業間取引)の製造業・卸売業、顧客訪問セールス型企業への経営支援を得意分野として、特化しているといっても過言ではありません。ところが・・・

意外なことにBtoC(企業・一般消費者間取引)の分野で、しかもサービス業の方とのおつきあい

以上のキャリアという背景から、私のクライアント先(経営支援先)のほとんどが、BtoB(企業間取引)の製造業・卸売業、顧客訪問セールス型の企業であります。
しかしながら、何社かはBtoC(企業・一般消費者間取引)の企業との交流があります。その中で、異色と申しますか、異彩を放っておられる方がいらっしゃいます。具体的な業種等は明らかにできませんが、個人顧客むけサービス業(もちろん、まっとうなビジネス)の経営者の方です。ただいま業績は順調で、次のステージとして真剣に1000億円企業を目指しておられます(経営に対して熱意のある、お若い社長さんなので、必ず達成されると思います)。1000億円企業を創業者一代で、早期に実現した会社を独自に調査・研究された結果、本業とは異なるものの、キーエンスを知ったとのことでした。
ご縁があって、私のほうに関心を寄せられたのであります。実は、初回面談の際に正直に申し上げました。『私はBtoB(企業間取引)のコンサルタントなので、業務経験の無いBtoC(企業・一般消費者間取引)分野で、経営全般の助言は無理です。他の経営コンサルタントに、ご相談されたほうが賢明かと・・・』。
実際、製造業分野のキーエンスの販売戦術(「即納」「実機を持参して顧客訪問」「無料テスト機貸出」・「修理代替機貸出」)や、アンリツ時代の対キーエンス作戦等々は、サービス業では導入することができない内容だからです。
ところが、よくよくお話しを伺うと、この社長さんがお求めになられていたのは、前回綴った営業担当者の方々へのHow(具体的に:どのようにする)といったアドバイスではなく(その程度は、すでに熟知されていて、助言は全く不要です)。キーエンスのような成長を実現するために、経営者としての心構えや実施すべき内容を、探索されていたのであります。

『(高い利益を獲得するための)スピード経営』の実践

拙著でも記した『(高い利益を獲得するための)スピード経営』について、ご紹介いたしました。そしてほどなく、独自にアレンジされて2つの施策を実践されたのには驚きました。そのおかげなのか?さらに業績が伸長されたとのことです
※『スピード経営』とは、研修やコンサルタント先で『経営トップ(経営者・または事業責任者)の方』を対象に、一度はお話しする高い利益を獲得する普遍的な法則です。その『スピード』とは、即納体制を確立せよ・業務のスピードを上げよというミクロな内容ではありません(業務のスピードを上げることにのみ注力しすぎると、営業車の交通違反や交通事故製品の不良率が上がるリスクが生じます)。また、経営の意思決定の迅速化といった視点でもありません。
普遍的な法則といっても、高い利益を獲得するための、いたって簡単なルールです。ただし、経営トップしか実行できない専権事項でもあります(営業部長の方も、もちろんご理解できますが、実践・実行は難しいと思います。また、敢えて批判を恐れずに申し上げますが、利益を獲得できない愚鈍な経営者・不作為の経営者には、絶対に実践できないことです)。
この「高い利益を獲得する手法(スピード経営の実践)」は、経営コンサルタントとして独立した後に、私が提唱したものです。以降、BtoB(企業間取引)分野で、普遍的な法則(ルール)として実証して参りましたが、BtoC(企業・一般消費者間取引)の分野でも、効果があるものだと判明したのであります。とても嬉しいの一言に尽きます。

御社でも『ノウハウをルール』にして、経営力強化【売上高(利益)伸長・競争力向上】目指しませんか?

【ライバル会社に差をつける】【誰もが実践できる】プログラムがございます。

是非、コチラをクリックしてご覧ください。