本日は、平成29年(2017年)3月3日金曜日、おひなまつりですね
元キーエンス社員、経営コンサルタント(中小企業診断士)の立石です。

来春(2018年)卒業予定/就活の大学生・大学院生(文系・理系)の皆さまへ。
経営コンサルタントの立石が前座で講演する【無料セミナー開催のご案内】の配信について、
お申込みの受付を継続中です。是非ご検討ください
>>>詳細はコチラをクリックしてください

いろいろな選択、自由な選択 リスクとリターン

人生で大事な「就職」を、投資(運用)に例えるのは不謹慎かもしれません。
ただ、私が就活中の時代に思っていたことを、わかりやすくお伝えしたいので、何卒ご容赦頂き、今回も最後まで是非おつきあいください。

あくまで仮定ですが、皆さまが見事宝くじで大当たり!(もちろん私は経験がありません)。数百万円の当選金を得たとします。急いでの使い途ちが無いものの、自宅に大金を置いておくと、空き巣が入ったらと不安に思い金融機関に預けることにしました。

現実とは異なり両極端ですが、この世には、下記のAかBの選択しか無い(分割して預けることもダメ)と仮定します(売りとなるセールスポイントに、ウソは無いとします)

A 安心の元本保証(額面を切ることは、絶対にありません)
B 毎年15%以上の高配当(これまで5年連続の実績がございます)
どちらを選択されますか?

実は、もう少し情報が欲しいですね。
そう「突っ込んで尋ねたいこと」がありますよね
A 安心の元本保証(額面を切ることは、絶対にありません)
金利どれくらいですか?・・・現在だと、ほぼゼロに近い金利だと考えてよさそうですね
つまり、この商品は【ローリスク】・【ローリターン】といったところでしょうか。

B 毎年15%以上の高配当(これまで5年連続の実績がございます)
元本保証されますか?・・・これまでの実績云々であろうと、場合によってはドーンと元本割れする可能性があるはずです
つまり、この商品は【ハイリスク】・【ハイリターン】といったところでしょうか。
人間というのは、欲張りで、元本保証で高配当を求めたりしますが、【ローリスク(特にゼロリスク)】・【ハイリターン】の商品というのは、ウソだと考えていいはずです(投資詐欺の手口でもありますが)。

整理しますと、
A 安心の元本保証(リターンとなる金利はゼロに近い)
B 毎年15%以上の高配当(元本割れのリスクもある)
ここまで開示されれば、どちらを選択するかは、本人次第(もちろん自己責任)。当事者以外が口出しできないことですね。また選択した時点では、どちらが正しいとか間違っているとか、定義できないと思います。
A の安心の元本保証を選択した人から見て、元本割れするかもしれないB商品の選択なんて、ありえない。
一方、
B の毎年15%以上の高配当を選択した人から見て、ゼロに近い金利A商品の選択なんて、ありえない
ということで、かみ合うことも無いと思います。

就活で最も聞きたい情報は、入手できない???

私の就活時代から30年経過した現在も、志望する会社の中身(「突っ込んで尋ねたいこと」、前述の金融商品の例でいえば、「低金利」「場合により元本割れ」といったマイナスな情報)を全て把握できて就職した方は、ご親族や親身な先輩が勤務していたり、取引先であったりする場合を除き、ごくわずかだと思います。

ただし、業界のおおまかな研究については、あちらこちらでセミナーがあって、情報を集めることもできると思います。

私自身のこれまでの人生【新卒入社・転職・経営コンサルタントとして独立・・・】で、身の置き場所はすべてBtoB(企業間取引)の分野・業界であったのは事実です。それは上記の金融商品の選択と同じです。「あくまで、私自身の好み・私自身の自己責任による選択の結果です」。

今回のセミナーの前座で講演の際、私はセミナーにご参加される皆さまに、
BtoB業界が絶対に有望であると力説したり、ましてやセミナー開催企業(BtoB企業)志望への誘導を意図するつもりはありません。
あくまで、私が経験・見聞したBtoBの分野特有の【いい情報】と【悪い情報】の両方を、お話ししたいと考えているのであります。

セミナーは4月に開催・終了いたしました。追加開催の予定がある場合は、当ウェブでご案内いたします。